MENU

googlemapで上野動物園に行った気分になる(1)

皆さんは外出自粛の生活をどう過ごしていますか?家でゲームや読書もいいですが、やっぱり外に出かけたくなりますよね。そこで今回は、googlemapで上野動物園に行ってみたい(妄想)と思います。

f:id:sato500:20200425203206j:plain

なお、上野動物園には、様々な動物がいるため、パンダや象がいる東園とキリンやシマウマのいる西園に分けて紹介します。

パンダを見たい

上野動物園といえばパンダ。まずは、パンダ舎に行ってみます。

f:id:sato500:20200425203211j:plain

真ん中で手を振っている方がいるので、記念写真のようにも見えますね。この画像が撮影されたのは、2017年9月です。パンダ舎の上にも書いてありますが、生まれてきたパンダの名前が「シャンシャン」に決まった頃のようです。早速パンダ舎に入ろうと思ったのですが、googlemapでは、パンダ舎には入れないようです。しかし、パンダの屋外展示場は見れるようですがこちらにも…

f:id:sato500:20200425203215j:plain

パンダはいませんでした。代わりに飼育員のお兄さんが展示されていました。

象さんを見る

パンダが見られなかったので、今度は象を見に行きたいと思います。

f:id:sato500:20200425234917j:plain
少し遠いですが、象が見られます。

 

撮影当時、アジアゾウの「ダヤー」40歳のバースデーカード(?)が設置されていたようです。なお、「ダヤー」は現在も上野動物園にて飼育されています(2020年4月現在)。

f:id:sato500:20200425234951j:plain

 

Googlemapの撮影の機械が反射して映っていました。通常の道路であれば、専用の車があります。しかし、動物園などの車が通れない場所では、このように撮影しているのでしょう。

f:id:sato500:20200425235045j:plain

サルにも会いに行く

 象の隣には、サルがいます。

f:id:sato500:20200425235129j:plain

googlemapでは、人間の顔にはモザイクがかかります。この画像のサルにもモザイクがかかっています。他の動物にはモザイクがないので、おそらくAIが人間の顔だと判断したのでしょう。

f:id:sato500:20200425235513j:plain

この子はカメラに向かって決め顔してますね。

他にも様々な動物がいる

 上野動物園の東園には様々な動物がいます。ここからは、ダイジェスト形式で紹介していきます。

f:id:sato500:20200425235801j:plain

人気者のゴリラ

f:id:sato500:20200425235900j:plain

穴から顔を出すプレーリードッグ

f:id:sato500:20200425235846j:plain

水の中で泳いでいるアザラシ

 

以上、東園の動物たちでした。次回は西園に行きたいと思います。

 

お題「#おうち時間

※この記事内のgooglemapの画像は2017年9月に撮影されています。