MENU

googlemapで上野動物園に行った気分になる(2)

前回は、Googlemapで上野動物園の東園に行き、象やサルを見てきました。今回は、西園を散策したいと思います。

 

キリンに会いに行く

動物園の定番ですね。東園に比べて動物が見易い気がします( Googlemap上では)。

f:id:sato500:20200427141014j:plain

ハシビロコウを見てみる

ハシビロコウは動かない鳥として話題になりました。googlemap上では画像なので動きませんが、生で見てもほとんど動かないでしょう。

f:id:sato500:20200427141330j:plain

なぜ、動かないのかを解説した看板もありました。

f:id:sato500:20200427141345j:plain

カメラ目線なシマウマ

シマウマを見に来ました。

f:id:sato500:20200427141456j:plain

シマウマがものすごくカメラ目線。よく見てみると、隣にいるバーハリーシーフもややカメラ目線ですね。

他にも様々な動物がいる

上野動物園の西園には様々な動物がいます。ここからは、ダイジェスト形式で紹介していきます。

f:id:sato500:20200427234432j:plain

サイは後ろを向いてしまっています。お顔が見られないのは少し残念です。

f:id:sato500:20200427234951j:plain

きれいな色をしたフラミンゴも見ることが出来ます。

f:id:sato500:20200427234550j:plain

動物園内の建物は、基本的には入れないです(googlemap上では)。しかし、両生、爬虫類館の一部には入ることが出来ます。

f:id:sato500:20200427235053j:plain
上野動物園には以前、モノレールが走っていました。この画像の、撮影当時は現役だったようです。モノレールは、乗るまでにかなり並んでいることが多かったです。そのため、モノレールで移動するよりも徒歩の方が早く着くことがほとんどでした。どちらかといえばアトラクション的な立ち位置だったのかと思います。

 レアな光景?開園前の動物園

 一部のエリアでは、開園前の動物園内の様子が撮影されています。

f:id:sato500:20200427235233j:plain

トラックが園内に居たりと、普段私たちが見ることのできない光景が広がっています。

f:id:sato500:20200427233836j:plain

中にはカーブを攻めている方もいます。

f:id:sato500:20200427222840j:plain

f:id:sato500:20200427224039j:plain

掃除や点検、管理などをされている方がいます。このような方々のおかげで動物園が気持ちよく利用できています。本当ありがとうございます。

 

 

今回と前回で、上野動物園をgooglemapで散策してきました。これからもまだ外出自粛の生活が続くかと思います。しかし、googlemap上では、「日常」が繰り広げられています。ぜひ、皆さんもgooglemapで様々な場所を散策してみてください。そして、自粛が収まったら、実際に足を運んでみてください。

 

お題「#おうち時間

この記事の画像は、2017年10月(一部9月)にGoogleによって撮影されました。